部下を優秀な人材にする教え方講座

部下が優秀だったら・・・そう考えない管理職はおそらくいないでしょう。でも、優秀にする方法がわからない・・・それは、「教え方」を知らないからです。「教え方」は学校では学びません。学んだ方は教育学部でほとんどが学校の先生になります。だから一般企業では「教え方」を学んだ人はほとんどいないのです。さまざまな部下育成法が世の中に出回っているからこそ、オーソドックスだけど着実な手法をブログに書き綴ります。

このブログについて

ユーグレードのブログへお越しいただきまして、ありがとうございます。

まずは、このブログについてお話します。

 

このブログは、ユーグレード代表である安部のブログです。

 

部下を優秀な人材にする教え方講座として、コンテンツを増やしております。

 

カテゴリを見ていただくと全体構造がお判りになると思いますが、部下育成手法に主眼を置いてお話しております。

 

私自身が部下育成に悩んだ時期がありました。いろいろな方にお聞きしたり、セミナーに参加したりしましたが、結局はわかりませんでした。

 

あとから考えてみれば、人は教え方を学んではないのです。学校では「人に対する教え方」は学びません。

 

それなのに社会に出ると、

「後輩育成しなさい」

OJTの担当になって人材育成しなさい」

「管理職になったら部下を育成しなければならない」

と言われ続けてくるのです。

 

言われないのは、ほんの新人である少しの時間だけ。

 

人を育てるのは、難しいと思っています。

 

でも、それを誰からも教わらずにするのは、無謀だなぁ、と私は常々考えていました。

 

本ブログは「教え方」を中心に、部下育成の考え方、育成のコツ、研修そのものの設計の考え方、OJTで悩んだ時のコツなどをお話していきます。

 

今後とも何とぞよろしくお願いいたします。