部下を優秀な人材にする教え方講座

部下が優秀だったら・・・そう考えない管理職はおそらくいないでしょう。でも、優秀にする方法がわからない・・・それは、「教え方」を知らないからです。「教え方」は学校では学びません。学んだ方は教育学部でほとんどが学校の先生になります。だから一般企業では「教え方」を学んだ人はほとんどいないのです。さまざまな部下育成法が世の中に出回っているからこそ、オーソドックスだけど着実な手法をブログに書き綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

部下に教えたいスキル群

管理職の部下育成トレーナーの安部です。 皆さん、部下を育成していますか? 部下を育成して、強い会社を創造しましょう! 部下育成をする際において重要なコツのひとつに、 その部下にどんなスキルを身につけさせるのかを 明確にしておくことです。 基本的…

部下育成の本当のメリットは

管理職の部下育成トレーナーの安部です。皆さん、部下を育成していますか? 部下を育成して、強い会社を創造しましょう! 本日は部下育成のための5つのポイントのまとめです。 ぜひ、お読みいただき、 ご自身の部署で役立てていただければ幸いです。 本日は…

コツ5:もともと優秀な部下の育成法

管理職の部下育成トレーナーの安部です。皆さん、部下を育成していますか? 部下を育成して、強い会社を創造しましょう! 本日は部下育成のための5つのポイントの 5つ目のポイントをお話しします。 ポイント5 優秀な部下には 経験値を積ませること 今日の…

コツ4:成長した部下の更なる育成法

管理職の部下育成トレーナーの安部です。 皆さん、部下を育成していますか? 部下を育成して、強い会社を創造しましょう! 本日は部下育成のための5つのポイントの 4つ目のポイントをお話しします。 ポイント4ーーー 最初のステップが完了したら フォロー…

コツ3:優秀な部下へ変貌させるには

管理職の部下育成トレーナーの安部です。 皆さん、部下を育成していますか? 部下を育成して、強い会社を創造しましょう! 今回は部下育成のための5つのポイントの3つ目のポイントをお話しします。 ポイント3 やらせること 失敗しても結果は叱ってもプロセ…

コツ2:今眼前の部下はどんな部下か

管理職の部下育成トレーナーの安部です。 皆さん、部下を育成していますか? 部下を育成して、強い会社を創造しましょう! 今回は部下育成のための5つのポイントの 2つ目のポイントをお話しします。 ポイント2 部下のモチベーションの源泉を知り 足りないス…

コツ1:できる部下とはどんな人材か

管理職の部下育成トレーナーの安部です。皆さん、部下を育成していますか? 部下を育成して、強い会社を創造しましょう! 本日から部下育成のための5つのポイント、ということで、 1つ目のポイントをお話しします。 ポイント1 スキルには種類がある。 現在の…

部下育成の5つのコツ

管理職の部下育成トレーナーの安部です。皆さん、部下を育成していますか? 部下を育成して、強い会社を創造しましょう! 本日から7回にわたり、部下育成の5つのコツと題してお話ししていきます。 このブログをお読みいただいている方は、すでに部下をお持…

部下との信頼関係の構築とは

管理職の部下育成トレーナーの安部です。皆さん、部下を育成していますか? 部下を育成して、強い会社を創造しましょう! 今日は、信頼関係の構築についてお話します。 「信頼関係」とはどうすれば築くことができるのでしょうか? こんな質問を以前したこと…

部下育成の基本的な3つの考え方

管理職の部下育成トレーナーの安部です。皆さん、部下を育成していますか? 部下を育成して、強い会社を創造しましょう! 本日は、「部下育成の基本的な3つの考え方」についてお話します。 人材育成は、基本的にとても時間がかかるものです。ここは、最初か…

研修設計の考え方

管理職の部下育成トレーナーの安部です。皆さん、部下を育成していますか? 部下を育成して、強い会社を創造しましょう! 本日は、「研修設計」の考え方についてお話します。 カークパトリックの4段階評価モデル 研修設計での4段階評価モデル 研修設計の3…

このブログについて

ユーグレードのブログへお越しいただきまして、ありがとうございます。 まずは、このブログについてお話します。 このブログは、ユーグレード代表である安部のブログです。 部下を優秀な人材にする教え方講座として、コンテンツを増やしております。 カテゴ…